インターネット作るマン

インフラ周りの技術や資格取得についてのメモ

2015年の振り返り

2015年の資格取得計画がどれぐらい達成できていたのかを振り返ろうと思います。

○達成
×未達成(未挑戦除く)

  • 未挑戦

<1月>

  • JNCIS-SP

○英検2級(1次)

<2月>

  • JNCIS-ENT

○英検2級(2次)

<3月>
TOEIC(目標600)

  • 中検4級

<4月>

<5月>

<6月>

  • TOEIC(目標650)
  • 英検1級(1次)
  • 中検3級

<7月>

  • 英検1級(2次)

<8月>

<9月>

<10月>
×ネットワークスペシャリスト

<11月>

<12月>

前半は、英語の学習に関して意識高く取り組むことができましたが、後半の失速ぶりがすごい。。Juniper試験は「英語のテキストで勉強する」というのが大きな抵抗になって思うように進められませんでした。とは言え、「英語の読み書きに対する抵抗感を無くす」という最低限の目標は、達成できたのかなと思います。英語強者にはまだまだ届きません。2016年版の抱負および計画は鋭意作成中です。

蛇足ですが、ブログは年間26記事更新していました。