インターネット作るマン

インフラ周りの技術や資格取得についてのメモ

モチベーションについて

ですます調の記事が鬱陶しかったので、nagiosの構築メモ以外全部削除した。

「モチベーションなんてものは無い」

昔仕事でお世話になった人が言っていた。彼は管理職だが、聞くに、部下の業務成績が落ちていたのでヒアリングをしたところ、部下は「モチベーションが上がらなくて……」と言ったらしい。管理職の彼は「モチベーションは自分で管理するもの。それを自身のパフォーマンスの低さの言い訳にするなら、他の人に代わってもらうだけ。」という考えを「モチベーションなんてものは無い」という一言に込めていた(それを部下に伝えたかどうかは定かではない)。

私も同じ考えでいる。モチベーションの維持は自分自身がすることだ。もちろん、部下のモチベーションの管理、コントロールができる上司がいるとするならば、その上司は管理者として貴重であることは確かだ。私自身そういう上司がいたらいいなと思うし、できることならそうありたいとも思う。けれど、部下がさも当然のようにモチベーションの管理を上司に委ねるのは間違っている。モチベーションの管理ができない上司を「無能」呼ばわりするのも間違っている。前述の部下にそのような意図は無いにしても、上司に対して「モチベーションが上がらなくて……」なんて言う社会人がいるとは、正直驚いた。「クビにするなり左遷するなりして、新しい人いれてください」と言っているようなものだ。

もしもこの先、「モチベーションの管理は上司・先輩の仕事だ」と思っている部下や後輩を持ったら私はどう諭してやればいいのかと昨晩思い立って、手帳に想定問答集を書いておいた。私がモチベーションの低さを上司のせいにしそうになった時、読み返したい。できることなら、未来の後輩や部下とのやり取りのために使う日が来ないことを切に願う。